■2009年05月

■【レッスン密着レポ】 さくらちゃん その②

始めに言っておきます(最近こればっか?ww)

画像に書かれているワン語は、ブログを楽しく
読んでもらう為の物であり、当方は一切この様に
犬達が考えていると、まったくもってちっとも微塵も
(しつこいww)思っておりませんので、悪しからず
ご了承頂けたらと思います。

いやっ、説明しておかないとね!
文字はそれだけの影響力を持っているものですから♪w

それでは、レッスン密着レポート「Iさん宅のさくらちゃん」
パート2でございます。

まずは、問題行動だった咬み癖や吠え癖ですが
間もなくレッスン1ヶ月が経とうとしていますが
全くに近い状態で改善されており、再発もありません。

咬み癖なんてねぇ~、最初の日は顎を触っただけで
かなり痛いくらい咬まれてたんですよ。
それが全く無いんです。なんて素晴らしいことでしょうか!

やはり、Iさんのさくらちゃんに対する気持ちの大きさが
彼女自身に、大きく行動の変化を起こさせているんだと痛感しています。

ほぼ、問題行動改善と太鼓判を押します。

さてさて、さくらちゃんの飲み込みの早さも分かったことですし
もっとIさんご家族と信頼を結べるようにレッスンを進めますよ!
って事で、まずはヒールウォークです!

sakura0510_1.jpg

ヒールウォーク(左側について歩く)のレッスン方法は数回前のレッスン時に
練習方法をお教えしてたのですが、以前は楽しすぎて前に出て
右往左往してたんですが、今日はほぼ引っ張りません。

なんですか・・・この覚えの速さは・・・・w

もしかしたら、レッスン最短記録が出るかもしれません!
本当に今後が楽しみなIさんご家族&さくらちゃんです。

今回は、副講師でもあるファルコンに同行してもらい
外界を知らなかったさくらちゃんに、ワンコ同士の慣れを
学んでもらうべく、一肌脱いでもらいましたw

sakura0510_2.jpg

ファルコン、始めは戸惑いを隠せなかったんですけどねw
基本的に「犬好き、人好き」なヤツなので、お構い無しです。

sakura0510_3.jpg

KY犬(空気読めない)ファルコンでもありますので
相手が嫌がろうが、尻尾をふって近づきますw

sakura0510_4.jpg

ここでIさんにファルコンを撫でてもらい、さくらにも安心感を与えます。
気にはなっているはずなので!

sakura0510_5.jpg

KYファルコンww Iさんに撫でられて、気持ちよくなってますw
そこにさくらちゃん、自分なりに挨拶していきます。

sakura0510_6.jpg

そして愛が生まれましたwww

sakura0510_7.jpg

ファルコンはKY犬なので、きっとすぐ振られると思いますw

まぁ、漫画チックに画像を紹介して、お伝えしましたが
犬同士の挨拶を、仔犬の時教えておくのと、おかないのとでは
成犬になった時に大きく変わってきます。

籠の中の鳥は、飛べなくなったりするそうですね。

それと同じで、決まった空間で決まった人間としか接しなければ
外に出たときの犬や人間は、異世界の住人です。

怖いにきまっとるやんけぇぇって事ですw

でも、何歳になろうが、犬が健康であれば必ず慣れます。
その為には保護者の方々が、1歩踏み出す勇気が必要なんですよね。

その1歩が、愛犬を自由な世界に導くことが出来ます。

Iさんも、ファルコン副講師ではありますが、その1歩を
踏み出しました。さくらちゃんもファルコンと仲良く遊べる日が
そう遠い未来ではないと思います。

何よりIさんが楽しそうなのが、私にとっては
とても嬉しい事です。感無量かもw

パート③も3週間~1ヵ月後にお送りします。
それが修了レッスン報告だったら凄いなww

■お問合せフォームについて

最近イベントなどで、全スタッフ多忙なため、返信が遅れております。

このゴールデンウィーク期間中にも数件頂いておりますが
順次お返事いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

また、お問合せの返信をしておりますが
入力されているメールアドレスをお間違いの方がおられます。

お問合せのあったワンちゃんの情報を下記しますので
お心当たりのお客様は再度、お問合せフォームに
正しいメールアドレスをご入力の上、再度送信して下さい。
また、直接お電話でのお問合せでも構いません。

名前 : あやちゃん
犬種 : シーズー
性別 : 女の子
生年月日 : 2003年10月27日


宜しくお願いいたします。

==ドッグズライフサポート事務局==

■【イベント】 DLS×大平樂 ワンワンイベント風景 その②

さて、黄金週間イベント2日目です!黄金週間なんて
言うのはわたしとファルコンくらいでしょう(ぉぃw

4日の「ワンワンふれあい」にも借り出されていたファルコンくん。
5日はもっと大事な「マナーレッスン」の副講師です。

しっかも、ファルコンにはキツイ「晴天」でしたww
気温は25℃を遥かに超えてたんではないでしょうか。
犬には厳しく、イベントにはとても良い天候です。

ではでは、画像をふんだんに使ってイベント風景を!
手抜きぢゃないですからねww

まずは、保護者の皆さんにご挨拶です。
今回のマナーレッスンのテーマは「お散歩時のマナー」と言うことで
散歩中に問題となる様々なワンコの行動にマナーを教えてもらう事を
目的とした内容で行いました。

wanwan_event_0505_1.jpg

挨拶と簡単な流れなどを説明したら、ファルコンとの
大サーカスwデモンストレーションです。

色んなヒールウォークを見せたり・・・

wanwan_event_0505_2.jpg

ジャンプ台を飛んだり~

wanwan_event_0505_3.jpg

ラジバンダリ
(お約束?w)

そして、実際にマナーレッスンに入っていきます。

まずは、ワンコ同士のご挨拶から!

wanwan_event_0505_4.jpg

何かあったら・・・と保護者側で遠ざけてしまっていた
犬同士のふれあい方法を実践して頂きましたよ。

wanwan_event_0505_5.jpg

臆病な子や怖がってしまう子は、保護者が手を貸してあげます。

wanwan_event_0505_6.jpg

さて、次は引っ張らないことを教えましょって事でウォーキング練習!

wanwan_event_0505_7.jpg

そして、大きなドッグランを利用したゲームで引っ張り癖の改善です。

wanwan_event_0505_9.jpg

さぁ、ドンドン行きますよ~!
次は拾い食い防止のコントロールですよ!

wanwan_event_0505_8.jpg

拾い食いはねぇ・・・下手すると病気になったりしますからね!

そして、最後は「ハンドラーチェンジ」です。
これは、もうねぇ・・・グループで行うレッスンならではなんですよ。

我が家の家族であるワンコ以外のワンコと触れ合う、歩いてみる
いろんな事を、他のご家庭のワンコで行ってもらうと言うのは
ワンコにも人間にも大変良い経験になるんです。

wanwan_event_0505_10.jpg

「ママ~」とか「お父ちゃ~ん」って自分のパパママの下へ
行きたがるワンコは一杯いますけどねww

これも経験なんですよ!

今回のイベントで行ったマナーレッスンですが
当日エントリーの方も含め「午前の部」「午後の部」あわせて
30組以上のワンコと保護者さんたちに参加頂きました。

お渡ししたアンケートにも、色んなご意見やご要望、もちろん厳しい意見も
我々DLSスタッフの大きな力となりました。

何よりも「とても良かった」と書いて頂けたのが、本当に嬉しいです。

ひょんな出会いから、実現した今回のドッグイベントですが
足を運んでいただいたお客様のお陰で、秋には第二弾開催が
決まりました。パチパチ!!

今回のイベントで沢山お褒めの言葉を頂きましたが
まだまだ、改善の余地や、もっと良いものを提供できると
確信しておりますので、第2弾はもっと良い内容で
皆様をお迎えすることをお約束いたします。

当DLSのマナーレッスンに参加頂いた保護者の皆様
そしてイベントに足運んでいただいた皆様、心よりお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

次回のドッグイベントも是非遊びに来て頂けたらと思います。

ファルコンも・・・お疲れ様♪w

wanwan_event_0505_11.jpg
続きを読む >>

■【イベント】 DLS×大平樂 ワンワンイベント風景 その①

え~っと・・・初めに言っておきます。

わたくしKenKenは、最近多忙なのでブログ更新も
まとめて行っておりますので(休みの日とかw)


日付捏造してますw


生暖かい目で見守って、更にスルーして頂けると
幸いです・・・w

そんなネガティブっぽい報告は置いておいてw
来たるGWの5月4日~5日に掛けて「ひとの港 大平樂」の大型ドッグラン
とその周りを使用して「第1回ワンワンイベント」を行いました。

まぁ、大平樂さんのブログでも、森の風さんのブログでも
当お知らせブログでも告知していたものですが、その他にも
色んなお店などでポスターを張らせて頂き、イベント告知は
しておりましたが、その甲斐あって、大盛況でした。

まずは、その①と言うことで、5月4日のイベント風景を報告します。

当日は朝から「曇り」でしたが、我々DLSスタッフとしては
嬉しく感じていました。やはり太陽がカンカン照りでは
ワンコたちが、きっつい状況に陥ってしまうからです。
犬は暑いの苦手ですからねぇ・・・。

4日のこの日は「ワンワンふれあい」&「里親譲渡会」でした。
現在、ワンちゃんと暮らせないご家庭も多いかと思いますので
擬似的にもワンコ達と触れ合って、そして命の大切さなどを
子供たちに伝えられればと思って提案した規格の一つです。

wanwan_event_0504_3.jpg

当DLSの所属犬達をドッグランに解放し、皆さんに触れ合って頂きました。
ちっちゃいお子様たちには、と思い「小型犬ブース」も設けました。

wanwan_event_0504_4.jpg

そして、KenKenは、ふれあいのブースにいたので、あまり見れなかったのですが
「里親譲渡会」のテントのほうを少し見ると、凄い事になってましたw

wanwan_event_0504_1.jpg

かなりの人で賑わっていました。

うちでレスキューしたワンコたちは、第二の犬生を歩めるように
体のケアだけではなく、有る一定のマナーも身につけて貰ってますので
ふれあいが普通に出来るくらいにはなっていますよ。

お陰さまで、この当日だけで2頭の里親様が決まりました。
これからお試し期間を経て、第二の犬生を楽しく過ごしてもらえたらと思います。

「里親譲渡会」ブースのお隣には「キッズショップ」が併設されてました。

wanwan_event_0504_2.jpg

トイプードルのバニラくんが副店長なキッズショップさん。
うちの奥様も我が子たちと来ていたのですが、安くて
可愛い服だったらしく、子供たちに買ったと報告がありましたw

バニラ君の日記にも、イベント風景が掲載されていますよ!

>>副店長バニラ君の日記<<


午後から天気が悪くなっていき、とうとう土砂降りの雨になってしまい
客足も途絶えてしまいましたが、それでも午前中だけでかなりの
お客様に足を運んでいただきました。

5日は「マナーレッスン」です!
その内容は「DLS×大平樂 ワンワンイベント風景 その②」
でお伝えいたします。

プロフィール

D.L.S

Author:D.L.S


このブログは、ドッグズライフサポートでのイベントや、しつけ教室の告知のほか、里親情報、子犬情報、賞歴など、多岐に渡って、掲載致します。

また、スタッフブログでは、各スタッフの日常をはじめ、レッスンの密着やワーキングドッグの活動なども、紹介していきます。

スタッフブログの過去記事はこちらです→旧スタッフブログ

カレンダー


04 ≪ 2009/0506
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリ

リンク

カウンター

検索フォーム