■2009年07月

■【 お知らせ マナースクール 】 7月12日(日) マナースクール 中止のお知らせ

【 ドッグズライフサポート事務局よりお知らせ 】

7月12日(日)のマナースクールは、
当施設の都合により中止させて頂きます。

事前にお申込頂いたお客様には
直接、お電話にてご連絡差し上げます。

大変ご迷惑お掛けしますが
宜しくお願いいたします。

■【 お知らせ マナースクール 】 7月11日(土) マナースクール 中止のお知らせ

【 ドッグズライフサポート事務局よりお知らせ 】

7月11日(土)のマナースクールは、雨の為中止いたします。
7月12日(日)のマナースクールは、前日の天気を見て
当ブログにて、お知らせいたします。



大変ご迷惑お掛けしますが
宜しくお願いいたします。

■【 マナースクール風景 】 7月4日(土)、7月5日(日)の風景

マナースクール最初の週の記事を纏めてエントリーです。
そんな、この記事は日付を改ざんしていますが・・・w

マナースクールの告知は、基本的に当WEBサイトと
フリーペーパー、後はDLS修了ワンコさんへの声掛け
位で始まっています。

ですが、DLSが初めての保護者さんもお越し頂いて
土曜、日曜共に、開催する事ができました。
参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

まずは4日の風景です。
manner_school090704_1.jpg

中心を陣取る後姿は、密着レポでご紹介した「さくらちゃん」です!
その他に、柴犬の「雄くん」、Mixの「ジョーくん」
Gレトリバーの「ラッキーくん」に参加していただきました。

この日の傾向として「犬見知りのワンコ大集合」でしたねw
当スタッフにも、それぞれパートナー犬を参加させ
犬同士の挨拶や触れ合いの時間を多く取って頂いた感じです。

そして5日の風景
manner_school090705_2.jpg

ファルコンが、なぜかカメラ目線なのが気になりますが・・・。
色々と私が話をしている最中の絵です。

manner_school090705_1.jpg

この日は、フレンチブルの「ミトンちゃん」
ミニチュアダックスの「スティッチちゃん」に参加頂きました。

ミトンちゃんの挨拶を激写しております。

このマナースクールは、大平樂のイベント的なマナーレッスンとは
異なり、愛犬と生活する上での、基本的なことを
「犬に教える~」のではなく「保護者さんが覚える~」と言うスタンスです。

しっかし、マナースクール終了後、若干反省会を行ったのですが・・・。
「話が長い」とスタッフから、説教されました(汗)

確かに、わたしも学生のころ

「この先生話が長いわっっ!!」

と、途中で寝てたり、漫画読んでたりしてた事が・・・・w
伝えたい事が多すぎて、実践や触れ合いの時間が減って
しまうのは本当に頂けないと思いますので、次回からは
話したい事がある10のうち2程度に抑え、実践を強化します。

当マナースクールは、反省とご意見ご要望を織り交ぜながら
「進化」させる事をモットーに頑張りたいと思っております。
是非、ご参加や進んでご意見ご要望の、ご協力をお願い致します。

■【 その他の風景 】 動物愛護センター主催 しつけ方教室

ドッグズライフサポートでは、年に2~4回ほど
北九州動物愛護センターからの依頼で、しつけ教室に講師として
当スタッフの「ますみ」トレーナーが召喚されますw

まぁ、このしつけ方教室の話は、私は黒子のようなもので
質疑応答時に、答える程度にとどめて、あとはますみトレーナーに
任せっきりにしたい、そんな上司ですw

DLSの基本理念での、しつけ方ですので
ワンコ同士の挨拶のさせ方なども必要かと、当施設より
おなじみのKY犬ファルコンに加え、まだトレーニング途中であり
ますみの愛犬「ジェリー」も同行しました。

doukan_090630_06.jpg

ジェリーは「パグ×ビーグル」のMIXで男の子です。
特にワーキングドッグと言うわけではなく
純粋にますみトレーナーの愛犬です。

トレーニング中なのでマナーベルト装着してますw

doukan_090630_01.jpg

人前でも、なんら動じないKY犬ファルコンなので・・・

doukan_090630_02.jpg

気がつくと、私の足元で爆睡してましたwww
さすが空気読めない犬ファルコンですw

この動物愛護センター主催のしつけ方教室の同行は2度目です。
わたくしKenKenは、人前で話をする事に何の躊躇や緊張は馴れているので
殆ど無いのですが、ますみさんは、まだまだで、これから
実経験を通して、馴れて行ってもらわなければなりませんので
頑張って欲しいと思い、資料作成から何から、確認する程度で
全く手伝わない鬼上司のような感じになっているかも知れませんww

このしつけ方教室は、まず、所要時間2時間の中で動物管理センターの
職員さんが北九州の現状やちょっとした動物愛護法の内容を
約30~45分ほど講義します。

doukan_090630_04.jpg

そして、残りの時間を、ますみトレーナーが話をしたり
実際に犬を使ったしつけの実践をエキシビジョンしたりするんです。

doukan_090630_03.jpg

以前同行した時の、ますみトレーナーは・・・正直シドロモドロでしたw
ですが、今回は大平樂やセラピードッグ講演会など、自分が全面に
話す事は無かったにしても、色々な経験が出来た事が良かったのか
私も結構安心して見守る事ができたのではないかと思いました。

doukan_090630_05.jpg

こうやって、成長していくんだねぇ~って、まるで親鳥のような
気持ちに少しなりましたww (やめてくださいよ とか言われそうですがw

私はサポート役に徹する予定だったのですが・・・
エキシビジョンの所で、ちょっと口を出したが最後、ますみトレーナーが
実演しながら、私が喋るみたいな、完全にサポート役から
メインコメンテーターみたいになってしまったのが・・・・・w

と言う、しゃしゃり出てしまった事の反省をしていますwww

次は、全くの傍観者で同行する事を心に誓った今日この頃でしたw
いやぁ・・・スイッチ入ってしまうと、説明せずには居られなくなってしまうので。。

そんな「動物愛護センター主催のしつけ方教室」の風景でした。

プロフィール

D.L.S

Author:D.L.S


このブログは、ドッグズライフサポートでのイベントや、しつけ教室の告知のほか、里親情報、子犬情報、賞歴など、多岐に渡って、掲載致します。

また、スタッフブログでは、各スタッフの日常をはじめ、レッスンの密着やワーキングドッグの活動なども、紹介していきます。

スタッフブログの過去記事はこちらです→旧スタッフブログ

カレンダー


06 ≪ 2009/0708
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリ

リンク

カウンター

検索フォーム